Sunday, October 11, 2015

いよいよ迫ってまいりました!・・・10/10 養神館合気道明龍館 吹上同好 会@コスモスアリーナふきあげ

天候がどうとか、暑いの寒いの言ってられなくなってまいりました。来週の土曜日が全日本演武大会です。もう尻どころか全部燃え上がってカチカチ山です。つべこべ言ってもどうにもなりませんのでやるしかありません。
そんな私たちの心境とは裏腹に道場の周りは夜になってから大勢の人出。こうのす花火大会が今日開かれ花火見物の人々です。

ウチから撮った写真です。音はかなり時間差がありましたがそこそこ楽しめました。急に思い立って撮ったのでカメラの調整をせず、ほぼ撮って出しです。夜空をもっと黒く撮りたかったのに残念です。最後のギネス級4尺玉は煙で隠れてしまった。

ああ、すっかりなんのことか分からなくなりましたが、本日の稽古。
少年部はなんと二人のみの出席。その分、濃密な稽古ができたはず。。。ですが、もうちょっと頑張れるところもあったんじゃないかな?やればできる、できないと思えばできない。やりたくない訳じゃないと思いますので、もうちょっと気持ちが入るように私からも仕向けてみたいと思っています。



ちょっと、今日は演武の稽古をさせてもらいましたので、写真はこれだけ。

一般初級クラスは受身と剣の二本立て。皆さん、飛んでたわー。
凄えっス。










後は八方切り、組剣一本目と4本目、気結びの剣。剣の稽古は残念ながら今回が今年最後とのことです。楽しかったですね!問題はこれ、時間が経つと忘れちゃうんですよね…。たまにDVD武器編でチェックしないと!

黒帯クラスは全般演武の稽古。プログラムができ、順番と場所がわかりました。場所を意識して稽古していたら、何故か感覚が変わりドッと疲れてしまった…。

冒頭の通り、もうツベコベ言ってもしょうがない。明日もう一回稽古して本番に臨みます。

吹上同好会 さいとう



4 comments: