Monday, October 12, 2015

演武稽古最終日…10/11養神館合気道明龍館吹上@コスモスアリーナふきあげ



さていよいよ来週の土曜日が演武会の本番です。いい歳こいて緊張しています。なるようにしかなりませんが…。

さて、この日の稽古は少年・初級クラス、まずは受け身。今日は動画で。ご自分のイメージと同じですか?もしくはちょっと違う?
まっすぐ入っていくことが大事とのことです。どうしても前の足側の肩から突っ込んでしまい、体が斜めになりますので気をつけましょう。もちろん私も、です。
少年・初級合同

この後は剣の稽古。剣操法、八方切り、水車セイ。剣の稽古は今年はこれで一段落。剣の稽古は剣の稽古という訳ではなく、体術につながっている・・・と言うことは頭の片隅に置いておいてください。入り身、回転動作、体重移動、前進動作・・・色々なエッセンスが含まれています。

最後は少年部の自由技。


黒帯クラスは剣を持っての受け身、八方切り、水車セイから演武稽古。もうやることはやりましたので、本番で緊張してトチらなければ大丈夫でしょう。タイムも大丈夫。この一週間は特別なことはせず、心の安定を図り、体を十分に休めて本番に臨みましょう。

これが終わると、次はコスモスフェスティバル、初級審査。来月に合宿があって、12月は審査。イベントラッシュではありますが、「なあに一つ一つ越えていけば知らねえウチに終わってるさ」by座頭市  です。
今、このイベントをこなしていけば皆さん、じきに帯の色が変わってくるでしょう。ともに頑張りましょうね。

吹上同好会 さいとう

No comments:

Post a Comment