Sunday, September 27, 2015

秋らしくなりました…9/26養神館合気道明龍館 吹上@コスモスアリーナふきあげ

どうも土日になると暑くなる傾向ですね。うまくいかないものです。
とはいえ、我が家のキンモクセイも花が咲きいい匂いを漂わせています。キンモクセイ好きだわー。
本日の稽古ですが、少年部は集中が足りないと言うか、気持ちが入っていないと言うか…残念な印象でした。演武に出る子、出ない子が分かれているから?審査が遠いから?
何度も繰り返しやっている自由技もすっかり忘れてしまっている子もいました。上手にできない事は問題じゃありません。やる気が見えないのが問題です。同じことを何度も言われないように気をつけましょう。
ただ、最後の新聞紙斬りではみんな笑顔でやっていて良かった。稽古全般でこのようにやろう。
一般初級クラスは受身の後、回転動作をテーマにして行いました。
正面打ち一ヶ条抑え(2)
ジム先生の首から背筋に注目!この姿勢が技の効果を生む。一ヶ条に抑えられたら動けないから!

黒帯クラスは剣を持っての受身の稽古から演武稽古。
一部、構成を変えましたがなんとか行けています。
Yes! We can do it!
頑張りまっしょい。

ジム先生のお迎えで気づいたのですが、吹上駅前に魚民が開店するんですね!もう暑気払いではありませんが、近いうちにちょいとやろうかと思っています。10月初めかコスモスフェスティバル後かな?希望などあればコメントにてどうぞー!

吹上同好会 さいとう






No comments:

Post a Comment