2022年8月5日金曜日

Kazo 7/31

 ★少年部

本日はジム先生の指導で、冒頭改めて全員で帯の結び方を競いました。

DSC_2599.JPG


ジム先生の判定は厳しいので、左右の帯の長さが1cmでも違うとやり直しでした。

そんな中、一番早く正確にできたのは青帯のYちゃんでした

DSC_2600.JPG


今日は、“後ろ足をしっかり伸ばす” をテーマに稽古しました。


最初は構え、その後は、後ろのかかとを上げない摺り足と、臂力の養成(一)を行いました。

臂力の養成(一)では、前進動作で後ろ足を伸ばすことはもちろん、戻ってからの構えの姿勢でも後ろ足を伸ばします。

前進動作の後ろ足の張りを、他の人に乗ってチェックしてもらいました。

白帯のAちゃんに茶帯の副部長Sくんが乗ってもしっかりできました✨

DSC_2608.JPG


前方回転受身でも後ろ足をしっかり伸ばす、更に足を上げた空中でも伸ばす。

それをジム先生が動画に撮ってみんなでチェックしました。

DSC_2613.JPGDSC_2611.JPG


青帯のKちゃんが一番しっかり伸びていました


その後は全員で「片手持ち肘当て呼吸投げ(二)」を行い、ここでも仕手の残心の時の後ろ足伸ばしに注意を払いました。


最後は、ジム先生のカナダのお土産争奪ゲームで白熱し、終了しました。

DSC_2620.JPG

久しぶりのジム先生の稽古、楽しかったですね!!


★一般

まずは、相対で臂力の養成(一)(二)を行いました。


今日の技

「横面打ち二ヶ条抑え(一)」

DSC_2628.JPGDSC_2629.JPGDSC_2630.JPGDSC_2631.JPGDSC_2632.JPG


色帯は「座り技横面打ち二ヶ条抑え(一)」も行いました。


最後はかかり稽古で、「横面打ち一ヶ条投げ」を行いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿