2022年3月17日木曜日

Noda teaching at Noda 3/12

 今年一番の暖かさ・・・

今週はじめは少し肌寒い日がありましたが、日に日に暖かくなってきましたね。

桜の開花予想は23日とでましたが、野田はもう少しあとかな?

開花を前に、心と体は全快です。

今週は、流山同好会代表の野田先生の指導です。


【1コマ目】
■基本動作・・・受け身と腰の使い方
 腰の使い方は特に難しいですが、できているかいないかは大きく力の加減が変わってくる。また、意識しているかいないかで同じ。
 常に意識しながら動きを確かめよう!

■片手持ち二ケ条抑え(一)
 


■片手持ち側面入身投げ(一)
 ・事前準備は腰の向きから始めましょう。
 ・側面に入る時の腰の開きと、向き。
 ・受けの取り方。肘の返し方。
 



【2コマ目】
■片手襟持ち三ケ条抑え(二)~両手持ちに切り替え。
 ・受けの肘を立たせるには? 受けの手を持つタイミングと持つ位置です。
 ・斜め前方に出てから振り向いた時、受けは前にいますか?

■掛かり稽古
 両手持ち呼吸投げ(回転)
 ・上の手も下の手も受けに圧力をかけて!

■審査稽古

0 件のコメント:

コメントを投稿