Monday, November 16, 2015

楽しい合宿!愉快な合宿!①・・・11/14&15 養神館合気道明龍館・龍北部同好会@コスモスアリーナふきあげ&フレンドシップハイツよしみ

今回のレポートはは長くなりそうですので、そのつもりで。

今週末は待ちに待った明龍館&龍北部同好会合同合宿でした!
もうウキウキで何日も前から二次会用のつまみを用意したり、カメラのセッティングをしたり、落ち着かない毎日でしたが、ついに当日を迎えることができました。
これまで合宿の手配から稽古の段取りまでアレンジくださいましたジム先生、井上先生、ありがとうございます。おかげさまで楽しい合宿を迎えられました!

土曜日の天気はあいにくの雨。

備忘的に当日のスケジュールを記しておきます。
・15:00〜17:30稽古(少年部・初級者・茶帯/黒帯の3グループに分かれて40分・1セッション、途中記念撮影タイム、休憩10分)
・〜18:00フレンドシップハイツよしみに移動
・19:00〜21:00食事・懇親会
・22:00〜一般部希望者は二次会、少年部は消灯

まずは稽古。
私の知る限り、前例のないコスモスアリーナふきあげ柔道場+剣道場ぶち抜きの利用で、まずは畳敷きから!中止にはなりましたがコスモスフェスティバルでやるはずだった畳敷き!あの時の無念?を思いつつ一生懸命敷きました。花島さんが早く来てもうかなり畳を出していてくれたので、作業が大変にはかどりました。ありがとうございます。
いつもよりほぼ1.5倍の広さになった道場でまず何が始まるとお思いでしょうか?
子供達の鬼ごっこです。まあ、走る走る。稽古に体力残しておけよ!その元気を稽古に出せよ!と思うくらい。逆に一般部はといえば、期待半分、不安半分のようなビミョーな感じだったかなあ??


そうこうしているうちに、Jim先生と井上先生が到着。井上先生から合宿と稽古の説明があり、もう期待度MAX!
準備体操からそれぞれのグループに分かれて稽古開始!







少年部:JIM先生、初級:田畑先生、茶・黒帯:井上先生で開始。少年部は斜行かな?井上先生は回転動作。田畑先生は基本技(のはず)40分刻みで先生がシャッフル。井上先生のワークショップは回転動作でしたが、普通の回転と後ろ足軸の回転をやりました。写真のように後ろ襟持ちの技で後ろ足軸の回転があるのはもちろんわかっていましたが、いままで自分がいかに惰性でやってきたか。。。ちゃんとやらないといけませんね。







 龍本部で合宿中のKenさんも参加してくれました!Jim先生と同じCanadian、カナダでの道場も同じだそうです!

護身技や、後ろ技、入り身、基本的なポイントのおさらいなど盛りだくさんの稽古でした!ありがとうございました。
この後、着替えて宿泊場所のフレンドシップハイツよしみへ移動。

大宴会の始まりです!
 野田・田中会長の乾杯の発声から
女性陣

 子供達
 オヤジたち。

 ジム先生にまつわるクイズ。
 ケンさんももちろん参加。
 クイズの間でも食べる子供たち。狙いは「よく食べたで賞」
 悩むケンさん。
 MC井上先生。お疲れさまでした。
 クイズ大会の勝者、MIECOさん。おめでとう御座います!
よく食べたでしょう。みんな頑張った。偉いよ。

この後、それぞれオヤジたちは風呂に入り二次会へ〜!
風呂ではこの後、永く語り継がれる二カ条伝説が生まれました。。。
二次会では「ほいさ」や「後ろ受け身」の話題で大いに盛り上がり、12時くらいにお開き。そして503では5:30という最長不倒記録を打ち立てました!!
HNJMさん曰く『みんなバケモノだ・・・』ええ、私もそう思います。。。
このように幾つかの伝説を生み出した明龍館合宿の1日目(2日目?)は過ぎたのでした。

二日目に続く。。。

吹上同好会 さいとう



No comments:

Post a Comment