Tuesday, November 24, 2015

余裕ナシ・・・11/22養神館合気道明龍館吹上@コスモスアリーナふきあげ

ちょっと今日は寒いくらいの気候でしたが、体調管理はOKですか?
今度の審査を受ける方は怪我と病気には特に気をつけてください。もちろん受けない方もですが…。

今年最後の三連休の中日、熱気ある稽古が出来ました。が、11/22(良い夫婦)の日だからか、jリーグの最終節だったからか、意外に出席が少ない…。この日の少年初級合同クラスは受け身の後、審査形式で相対の基本動作6本。受けがいても仕手は単独と同様にできるように。また、仕手だけでなく受けの動作も考えるように。仕手が上手くいかないとき、受けが下手だから…っていう言い訳は通りません。仕手が受けを誘導し、受けは仕手について行くイメージでやりましょう。
技は一般の4、5級の技から正面打ち一カ条抑え1,2と片手持ち二カ条抑え1,2、正面打ち三カ条抑え1を行いました。今まで教わった姿勢、前進動作、斜行、回転動作、体重移動を意識してやりましょう。あまり手元にこだわらないように。大事なのは基本動作ですよ~。基本動作あっての基本技だと思っています。

この日は分かれての審査稽古はなくこれが審査稽古になりました。

黒帯クラスは主に二人取りを含めた自由技を行いました。二人取りの流して入り身突き、流して小手返しなどですが個々にやればできないことはありませんが(完璧とは決して言えませんよ)、タイミングがずれたり、何かやろうとすると途端にパニクる。。。身につけるってことが大事ですね。まだほぼ一か月あるので何とかできるように頑張りましょうね。

ああ、今回はなんだか短いけどここまで。
中身は濃かったので問題なし!いろいろ見ている余裕なし!
当分こんな感じであしからずご了解ください。

吹上同好会 さいとう

No comments:

Post a Comment