Tuesday, November 24, 2015

きみの行く道は果てしなく遠い・・・11/23 養神館合気道明龍館本部@春日部市 民武道場

今年最後の3連休!
大概の人は紅葉を観に行ったり、おいしいものを食べてフェイスブックやインスタグラムを彩ったりするのでしょうが!我々はちが~う!

ジム先生の自由技特別講習会を受けに春日部市民武道場行ってきました。
吹上からは5名、さいたまから4名(KMさん、お久しぶりっす)、野田からは6名、古河カルチャーから1名、浦安・西葛西から3名、あとは龍本部に合宿中のKenさん、もちろんジム先生ご夫妻も!

いや、跳んだ飛んだ。感覚的には1か月分くらいまとめて受け身した感じ。
最初の1時間は各種受け身の稽古。型にはまった方向に飛ぶのではなく、前後左右どちらの方向にも受け身が取れるように。前方回転、前方飛躍、後方受け身、後方飛躍受け身。。。一通り全部。後方飛躍はなかなか踏ん切りがつかず片足が畳から離れません。あとは体勢が逆になっての受け身。これは頭がこんがらがる。マットも硬くてナイスでした。。。

次の1時間は仕手の稽古(とはいえ掛稽古だから受け身も継続~)。
いろいろなパターンの技をやりました。入り身突き、呼吸投げ、一カ条投げ、くぐる、回転投げ。。。普段組むことのない人とできて本当に良かったし、いろいろな発見もあった。
何より普段の稽古では自由技だけに特化したけいこはできません!そこだけとっても非常にValueのある特別講習会でした!楽しかったなあ。。。本当にきつかったけど楽しい稽古でした。

で、十分に汗をかき、のどをからからにした所で今度は肝臓稽古!楽しいParty on!料理もおいしかった!お店の手配までいただきありがとうございました!

でもわたしの下手くそな受け身の影響で背中が痛い!首も筋肉痛!でもそれがいいですね。
帰りが遅くなって眠いのがちょっとつらいですが。。。

※写真は場所を間違って着替えを済ませた我々一行が武道場に向かうの図。変な探検隊でも、怪しい宗教団体の巡行でもありません。。。草ぼうぼうのグラウンドを突っ切っています。

吹上同好会 さいとう

4 comments:

  1. あやしい探検隊…

    ReplyDelete
    Replies
    1. 職員さんに見つかったら怒られていたかも

      Delete
  2. 一枚目の写真からは哀愁が漂って、、、
    ちゃんと館内に更衣室ありますから!

    ReplyDelete
  3. 間違えて体育館で着替えちゃったんだよう。また着替えるの面倒だしすぐ近くって言われたからさ。

    ReplyDelete