2019年10月27日日曜日

さいたま 10月27日(日)

ジム先生の指導日でした。
 
早くも、ジュニア合気道大会のお知らせをいただきました。
いつも気が付けば大会間近になり、準備が出来ていない、仕上がっていない、次回はもっといい感じにできるように…などと言っていますので、計画的に準備を進めたいと思います。
 
12月には審査もあり、通常稽古のなかでは連取時間が取れないと思いますので、自主稽古で稽古などで、工夫して時間を取っていきましょう。
 
一般部の稽古は、少年部の時間の自主稽古で行っていた内容を、ジム先生にピックアップしで指導いただきました。
 
今日の稽古風景をまとめてみました。

 
〇少年部稽古
 
 
 構え
 正座法
 受け身
 
 ジュニア大会規定技
 
 
〇一般稽古
 
 斜行
 膝行
 前方回転受け身
 後方受け身
 
 基本技
   肩持ち肘絞め(二)
   肩持ち二ヶ条(二)
 
 掛かり稽古
   肩持ち一ヶ条 投げ  
 
〇一般昇級以上
 
 座り技正面打ち四ヶ条抑え(二)
 
 正面打ち小手返し(一)
 
 
 
◇本日のポイント
 
 ・コミュニケーションをとる。
  
  よく聞くワードですが、そもそもコミュニケーションってな何でしょうか?
  捉え方によって、使う人によって、シチュエーションによって、意味合いが変わるので、
  何を指しているのかわかりにくいものでもあります。
  
  ただ 言葉などを通じて気持ちや意見を交換することではあると思いますので、
  共通の単語を利用できた方が効率よく連携が取れると思います。
  
  経験の浅い方は積極的に吸収してください。
  先輩方も押しつけがましくならないようにサポートしていきたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿