Monday, May 8, 2017

GWだというのに、いや、だからなのか?・・・5/6-7吹上

今年の大型連休はおおむね好天に恵まれ皆さんレジャーを楽しまれたのではないでしょうか?よかったですね。
私はといえば安・近・短のど真ん中を行く過ごしっぷりでした。一番遠くに出かけたのが浦安だなあ。そういうこともあると思いますので後悔はしていません。

吹上同好会では参加人数控えめでしたが、両日ともしっかり稽古しましたよ!
そろそろ演武稽古もタイムを気にしながらになってきました。
少年部:タイムOK!でももう少し丁寧に。急ぐよりも確実に技をきめるようにしたほうがいい。
一般B:タイムOK!Hさん、技自体は大体できているのでもっともっと自信を持って!Mは丁寧さと細部にこだわって。
一般A:タイムNG!かなりオーバー。技と技、移動の間をもっとつめられるように。他人の動作を見てから動いていたのでは遅れて当然。自分から動くように。

土曜日は一般の稽古だけ通常稽古でした。
週末動作から四方投げの稽古をしました。手を持たせた相手の手を密着させるのですが、なかなかうまくいかないですよね。受けの動きに合わせるとうまくいく確率があがるような気がします。

日曜日はお久しぶりねのイノグチさんとこの日入会のTNKさんは私と基本をやり、ほかの皆さんは何やってたんだっけ?三か条?
みんなでやった受身の稽古でTNKさん前方回転受身の初歩的な動き、前転を行いましたが前転なんかやったのは何年ぶりでしょうか?私もそうでしたが、もうすっかりどうやるんだか忘れてしまっているんですよね。終わった後はやはり三半規管をやられてしまったようでした。あれは慣れということもありますので、あまり深刻に悩まなくてもいいと思います。私も入会したての時分、すいすい受身を取っているご年配の方を見てぶったまげましたが、なんとかかんとかできてくるものです。

ところで!いまカレンダーを見たらあと3回しか稽古できないではないか!不安な人は18日の木曜クラスに出ましょう。ちなみに11日(木)は道場の都合で稽古ありません。
もちろん土日はフル稼働しますので全部出てくるつもりでお願いします。
そのあとはフラワーフェスティバルもあるし。

斉藤

No comments:

Post a Comment