2017年5月2日火曜日

Kazo 4/30

【少年部】

本日は、4歳の男の子が体験に来てくれました(^^)
慣れない場所だった思いますが、合気道の雰囲気は感じてくれたかな?


まず最初に帯の結び方の練習。
(動画あり

帯の結び方は最初が肝心です。
覚えてしまえば目をつむっていても結べるようになるので、
頑張って、独りできちんと結べるようになりましょう。






本日のメニューは、
マットの上ででんぐり返し(ちゃんと起き上がる練習)
杖を使って『31の杖』の15まで
杖を使っての後方受身と前転
DSC_1733.JPG
その後分かれて演武稽古を行いました。

最後はお楽しみの運動。

DSC_1743.JPG

走った後は跳び箱(?)したり、トンネルくぐったり!
今日も楽しくエネルギー発散できました笑。



【一般部】

本日から入会の大学生のI君と出稽古の方3名、
計7名で稽古を行いました。


◎回転動作、
◎両手持ち小手返し(二)
◎片手持ち呼吸投げ


『片手持ち呼吸投げ』では、腕を『臂力の養成(一)』のように動かして相手を誘導します。
 ☟
DSC_1761.JPG
基本動作は、技のいろいろな所に組み込まれています。
組み込まれているというより、基本動作の組み合わせで技が出来ている、ということですね。

なので基本動作はとっても大事で、
基本動作がうまくなれば技もうまくなるわけです。



DSC_1749.JPG
両手持ち小手返し(二)


今日は新入会のI君を含め、全員で有段技に挑戦しました
皆さん四苦八苦な様子でしたが、基本が出来ている事が重要だと改めて体感されたと思います。

基本動作の習得は地味で時にはつまらないと感じるかもしれませんが、
この積み重ねが上達の早道といっても過言ではありません。

頑張りましょう!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿