2022年9月6日火曜日

Kazo 9/4

 ★少年部

後方回転受身では、回転した後に横向きに寝るような姿勢になってしまうのではなく、腰が上がってないといけません。出来ない会員はサポートを受けて稽古しました。

DSC_2819.JPG


また、全員で「四方投げ」の受けのとり方を稽古しました。


DSC_2823.JPG

DSC_2820.JPG


単独の「体の変更()」では、前進した時の前足が畳の線を超えるように、畳の色違いの場所を利用して向かい合って稽古しました。DSC_2826.JPG


後半は、分かれて審査稽古をしました。


★一般

前方回転受身では、柔らかく前転できるよう稽古しました。


単独で「臂力の養成()()」を行い、基本動作での手の位置を改めて確認しました。

手が胸の位置に来るのは、体の変更()の下の手、体の変更()の上の手、臂力の養成()の用意の前の手、終末動作()の初動の両手、終末動作()の初動で回転したとき前に出した手、、、など沢山あります。

その位置に注意して基本動作連続を行いました。


技は、「両手持ち四方投げ()」を全員で行い、両手持ちでは前進した時に受けの肩が浮くように手首を返す(※写真参照)ことがポイントと指導を受けました。

DSC_2848.JPG


その後は分かれて「片手持ち四方投げ()」、「正面打ち四方投げ」等をそれぞれ行いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿