2022年9月2日金曜日

Kazo 8/28

 ★少年部

本日の黙想正座チャンピオンはS君でした。(※右から2人目)

DSC_2781.JPG


前方回転受身では、大きく前に手をついて受身ができるよう稽古しました。


後方回転受身では、自分の足がどう動いているかわかるように片方の足にタオルを巻いて、その足の動きを覚えました。

DSC_2786.JPGDSC_2788.JPG


先週の復習で後方受身も稽古しました。


この日の技は、先週の稽古の技名をちゃんと覚えていた子もいたので、先週の技「片手持ち側面入り身投げ」の(二)を行いました。

技名もしっかり覚えなくてはいけませんが、技の(一)と(二)の違いをしっかり覚えることも大事です。(一)は前進動作で、(二)は回転動作です。


また、「片手持ち側面入り身投げ(二)」の技の稽古の前に、関連している基本動作の「体の変更(二)」を行いました。基本動作はいたるところに出てきます、基本動作をしっかり稽古しないといけないのはこういうことですね。

DSC_2784.JPGDSC_2785.JPG


最後は、一組ずつ技を披露し、しっかり声が出ている組が評価されました!!



★一般

相対で「体の変更(一)」を行いました。


技は、まずは全員で少年部と同じ「片手持ち側面入り身投げ(一)」を行い、

昇級組以上は、さらに「座り技片手持ち側面入り身投げ(一)」、「後ろ技両手持ち側面入り身投げ(一)」も行いました。


最後は、かかり稽古で「片手持ち一ヶ条投げ」を行いました。

DSC_2794.JPG
posted by 加須同好会 at 17:09Comment(0)日記

0 件のコメント:

コメントを投稿