Saturday, May 30, 2015

5/30稽古

今日は非常に暑いところ、稽古ありがとうございました。ジム先生がカザフスタン出張から帰国しいつもの体制に戻りました。
でも、今、学校の運動会が最盛期、少年部の出席は2名でした。寂しいけど学校行事ではしょうがないですね。
その少年部、1人が怪我をしているので影響の無い内容でした。
回転動作:体の変更ニの要領で片手持ちにくる受けを受け流す。仕手は180度回転し真っ直ぐ脚を引く。受けはしっかり片手を持って仕手の動きに乗るように。
31の杖:15まで。来週は31までやるので杖を持っている人は準備。
剣、杖を持たせての二カ条:腰の動きで二カ条を締める。お侍さんのようでカッコいい!

応用で一カ条抑え

武器を持っての稽古、楽しく行いました(^_^)
最後は筋トレ




初級クラス
前進動作と回転動作、二カ条がテーマ

片手持ち二カ条抑えニ


締められた受けは頭が横を向いてしまいます。



回転動作に入る直前のジム先生の腰と前膝の感じに注目。後ろに引っ張って回さないように。

黒帯クラス
「腰を切る、入れる」がテーマ。技は正面、側面の入り身投げ。立ち技、座り技。



初級のみなさんも交え掛稽古。
すみ落としと正面入り身投げ。

これが自由自在に出来れば上手くなれるのでしょうね~。腰だけ動かせるように、先ずはそこから❗️

どんどん暑くなりますので、小まめな水分補給と十分な休養を取って、熱中症にならないように気をつけましょう‼️
先ほど大きな地震がありました。お気をつけください!!

吹上同好会 さいとう

No comments:

Post a Comment