2018年3月21日水曜日

久しぶりの更新・・・

一言!
審査稽古って難しい!

流山同好会 野田 裕

って記事終わらせたら怒られてしまうかな。。。

書いた通りですが、審査って何かなって話です。
審査内容、経験期間、年齢などによって、審査の難易度には個人差があると思います。
少年部の初心者〜中級あたりは特に。
偉そうですが、指導している立場からは、審査内容が自分にとって簡単でも、先を見て、上を見て、自分で納得できるまで練習し続けて欲しい。

審査はある程度のラインがあって、そのラインで出来れば終わりですが、合気道にはその先があることを感じて欲しい!
過分にも三段を認可いただいていますが、たとえ正面打ち1ヶ条であっても、まだまだ出来ているとは言い難いと思っています。審査に合格したとしても、その先を見据えて稽古して欲しい!
と、期末の忙しさの鬱憤を自分語りで晴らしてしまって申し訳ありません(笑)更新出来ずに日々を過ごしているうちに、審査の日を迎えてしまったのでつい。。。

というわけで、3/17に行われた審査の様子をupしました。

◆野田同好会


◆流山同好会

結果は明龍館のホームページで確認してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿