2019年8月27日火曜日

8/25 加須同好会

☆少年部


今日のテーマは「声を出す」


冒頭、みんなに、合気道は“護身技”の要素もあるって知ってる?
と聞いたら、みんなぽかーんとして、誰も“護身”という言葉を知らなかったようだ。


なので、まずはすぐに身につく護身術、「声を出す」をテーマにしました。
みんなで声を出して、気合いを前面に出すよう挑戦しましたが、結果はどうだったでしょうか??


一朝一夕には行きませんが、その心がけで毎週毎週の積み重ねがやがて大きな声につながってきます。
(合気道の稽古と一緒ですね!)
特に女子は、何かよろしくないことがあった時に大声を出せるのと出せないのとではずいぶん違うようですよ。


ずはチーム分け、3人ずつABCチームに分かれてポイントを競い合いました。
チームごとに、正座法・膝行法・前方回転受身・後方回転受身(声が出ていたチームには加点)


次に、先週稽古した「31の杖」の復習(15まで)と、その先に挑戦(紫・茶帯は31まで、それ以外は20まで)
ここもチームに分かれてチェック(手順も大事ですが、掛け声も重視してそれぞれ加点または減点)


↓Aチーム
DSC_1674[1].JPG


↓Bチーム
Bチーム[1].JPG


↓Cチーム
Cチーム[1].JPG


最後に3チームがそれぞれ離れた場所に座り、1チームがランダムに技を披露、
それを見ているチームが大きな声で技名を答えることに挑戦大きな声で技名をちゃんと答えられたら加点、声が小さかったり、技名違っていたら減点)


↓Aチームが技を披露、BCチームが答える
DSC_1675[1].JPG


↓Bチームが技を披露、ACチームが答える
DSC_1677[1].JPG


一番ポイントの少なかったチームは罰ゲームが待っています


結果は…
罰ゲーム[1].JPG
DSC_1682[1].JPG
…となりました笑



☆一般部


この日は8名参加されました。
DSC_1683[1].JPG


剣を持って相対で臂力の養成(一)(二)を行いました。
DSC_1684[1].JPG
手の位置、腕の振り方などを確認しました。
剣を持って行う臂力の養成は、いつもと違って新たな発見がありますね。


技は、小山田道場演武会の技を中心に行いました。
◎後ろ技両手持ち一ヶ条抑え(一)
◎正面打ち呼吸投げ
◎座り技両手持ち呼吸法(二)
◎座り技両手持ち呼吸法(三)


残りの時間は分かれて演武稽古を行いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿