2020年8月28日金曜日

Kazo 8/23

 ☆少年部


男子だけになってしまった加須同好会にまた紅一点、小学4年生のKちゃんがご入会❗

初めての道着姿で、やや緊張気味ながらも元気に稽古をしてくれました~(^^

これから、よろしくお願いします☆


IMG_5582.JPG


まずは帯の結び方の練習、
先生はY君。

次は挨拶のレクチャー、道場に入ってくるところから。
先生は挨拶番長のS君。

構え、
IMG_5588.JPG


正座法、膝行法の後、マットで前方回転受身
IMG_5597.JPG
kちゃん、前転がきれい👍

後方回転受身、
先生は何と白帯のJ君☆

その後は、分かれて審査稽古を行いました。

最後の10分は模擬審査、
F君は9月の合同審査会で少年初段を受けます。
コロナ禍で稽古が思うようにできなかったかもしれませんが、審査まであと少し、ラストスパート頑張れ~!!




☆一般部

まず、構えの姿勢で1分間、
1分って長いですね。

どこに一番負荷がかかってた?
腰、前足のもも、後ろ足など、みんなそれぞれ違いました。

何を気を付ければよいのか、どこに力を入れればいいのかを必死に考えた1分間でした笑。


体の変更(一)
ますは単独動作で。

次はペアになり、
最初は仕手だけで動き、次に受けが手を持たないでエアー動作で、
最後は受けもしっかり動きました。
自分だけだと動きやすいけれど、受けがいるとなかなか前に出られません。

もともと難しい体の変更、受けも仕手の邪魔をしないように、でも必要以上に間をあけることなく、いい塩梅で動くことが大事ですね。

IMG_5606.JPG



技は「正面打ち一ヶ条抑え(二)」を行いました。
これも受けの動きが大事ですね。

その後別れて審査稽古を行いました。


お疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿