2017年2月25日土曜日

2月23日(木)夜 in 龍本部道場

斜行法
臂力の養成(相対動作)
片手持ち一ヶ条抑え(一)
座り技片手持ち肘締め(ニ)
片手持ち当て身呼吸投げ(外よけ)
片手持ち捌き→呼吸投げ
審査稽古
終末動作(相対動作)


今日の天気は午前中は雨。午後は徐々に晴れていきました。久しぶりの木曜の夜の稽古。良かったです。ロシア人の方々が合宿されていることもあり、たくさんの人数。今日は片手持ちシリーズ。一ヶ条。片手を持たれたら前膝を曲げ、移動。腰を落としながら移動。これがキツいのです。その次に振りかぶって前足から出ながら切り下ろす。切り下ろした後の受けの腕は少し曲がっているくらいが良い。伸ばさない。もちろん仕手も伸ばしながら切り下ろさないこと。受けが遠くに行ってしまいます。肘締め。移動はどちらの足に重心を乗せるのかが大切。回転→回転の動作。腰が開かないようにする。当て身呼吸投げ。外よけ回転。隅落としに似ています。その次に後ろ足から出ながら片手を離脱。捌いたら好きな呼吸投げを♪最後に審査稽古を。押忍。自由稽古は有段の自由技を。後ろ両肩良い感じでした。でも課題は間合いですね。難しい。

Sato Junya

0 件のコメント:

コメントを投稿