2018年5月4日金曜日

さいたま 4月28日(土)4月29日(日)

七十二候では 、 霜止出苗 ( しもやみてなえいづる )

暖かいを通り越して少し暑い気候でした。
着るものに困りますね。

両日、演武稽古を軸に行いました。
本番までに、合同稽古は行えないと思いますので、当日の相手との稽古は積極的に行ってください。
大丈夫、自信があります、といえるほど自信がある方でも、時間があれば出稽古で仕手受けの合わせをして欲しいです。

少年部・幼年部稽古
    構え、正座法、膝行法
    受け身
    全般演武稽古
  
  日曜日、ジム先生の指導時にタイムチェックを行いましたが、まだまだ厳しい状況です。
  技の精度は勿論、リズムを取って進行する練習も必要です。
  次回、更に集中して稽古を行いましょう。

一般部稽古
    斜行法、膝行法、前方回転受け身、後方受け身
  基本動作連続  
    演武稽古
  
  土曜日、初級者組は、片手持ち四方投げ(一)を仕手、受けの単独動作で行いました。
  仕手の動きは、週末動作(一)の解釈を少し変えて稽古を行いました。
  受けのみの単独動作は難しいですが、仕手受けの相対的な位置を考えながら、受け身を取ります。
  相対での稽古が出来なかったので、ぜひ次回は相対での稽古まで進みたいと思います。
  
  日曜日、4級以上のクラスでは、一般演武技から投げ技を抜粋して稽古を行いました。
  基本技とは少し異なるので、脳に汗を かきながらの稽古となりました。
  次々と掛かり稽古を行い、動きのある稽古が出来ました。
  

日曜日、ジム先生の指導日に免状を授与して頂きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿