2022年10月26日水曜日

Noda 10/22

稽古日誌--2022/10/22 晴れ

今日は、みっちりと腰、背筋、体制の稽古をしました。

あらためて発見がありました。


【1コマ目】

■基本動作
 ・体の変更(一)
 ①動作中の踵の浮き
 ・臂力の養成(一)、(二)
 ①(一)の動きでは、大きく前進動作を腰から動き、後ろ足が畳の線までこれるように。
  また、戻りは前足を使って戻る。後ろの踵をつけて戻れるように。

■正面打ち一ケ条抑え(一)
 ①動作中の踵の浮き
 ②すべての動作での腰の入れ方、体制
 ③足の向きと腰の向き
 ④抑える前の体制(傾かないように)





■片手持ち肘当て呼吸なげ
 ①投げる動作、腰の向き、足、体、顔・・・う~んとても難しいけど常に意識しましょう!




【2コマ目】

■正面打ち側面入身投げ(一)
 切り下ろしした手は膝の前・・・臂は受けの顎へ。
 側面にはいる時が最大のポイントです。上に・・・


■座り技正面打ち側面入身投げ(一)
 受けの初動作も難しいけど、受けも無茶苦茶難しい。合わせるほど稽古しないと。

 ①仕手の初動作の足の位置→それの合わせる受けの動き
 ②さらに仕手の前進に合わせ、受けは膝を後ろにずらして、反る。
 ③投げる方向に手を向ける事。
  ※投げる方向は、正座法で座った前方45°の方向です。



■半身半立ち両手持ち四方投げ
 ①仕手は、手を持たれて前傾の後、腰から動くように。

 ②立ち上がりの動作は、後ろ足をピンと張るように一気に立ち上がる。



 

■自由技

  

0 件のコメント:

コメントを投稿