2024年6月9日日曜日

6/8 吹上 相当暑くなってます

6/8 吹上 相当暑くなってます

2024年06月08日 | プロフィール

今日も暑かったですね。

しかし夏本番はまだまだこれから。あと10°くらい気温が上がるんですから嫌になりますね。

今から秋が待ち遠しいです。

さて、この日の稽古は

(学生クラス)+一般有志

・いつもの準備体操

・連続受身

・受身抜粋 

 前方回転受身・・・技への展開:(掛かり稽古)正面打ち肘当て呼吸投げ、正面打ち一ヶ条投げ:遠くに投げられる時、真下に投げられる時など臨機応変にしての技に合わせて。後ろ脚は伸ばし腕の形にも意味が   あることを忘れないで。

 後方受身・・・技への展開:(掛かり稽古)正面内正面入り身投げ:足を引くタイミングで腰も引いていく。バラバラにならないよう。

 前方飛躍受身・・・技への展開:正面打ち四方投げ崩し

・前進動作

・各レベルに合わせた一ヶ条抑え

・審査稽古

(一般部)

・斜行/膝行法/前方回転受身/後方受身

・前方飛躍受身・・・技への展開:腕がらめ投げ

・各受験内容に合わせた基本動作

・肩持ち肘締め(一)(二)

・審査稽古

コロナ禍も一段落してからもう一年ほど経ち、合気道をやる私たちを取り巻く環境もだんだんコロナ前のように戻っていますが、まだ演武会はまだ我々明龍館としてはまだ復活していません。ジム先生と雑談程度ですがコスモスフェスティバルや龍本部の演武会への参加などもこの先あるかもしれません。最近入会された方は演武会の経験がないままですし、普段の稽古、審査稽古とも違う演舞の準備稽古も近いうちにできてくるといいですね。

齋藤

0 件のコメント:

コメントを投稿