2016年1月17日日曜日

1月14日(木)夜 in 龍本部道場

斜行法
臂力の養成(相対動作)
座り技横面打ち一ヶ条抑え(ニ)
横面打ち四方投げ(一)
〜休憩〜
横面打ち正面入り身投げ(一)
横面打ち小手返し(ニ)
終末動作(一)単独動作
終末動作(相対動作)


最近非常に寒いですね。自転車に乗るとさらに寒く感じます。ですが稽古が始まれば道場は熱気がムンムンです。今日も人数は多く2列で整列。今日行った技は 横面打ちシリーズ。前半一ヶ条、四方投げ。四方投げ(一)は受けと上手くタイミングが合えばとても面白い技です。基本技だと一つ一つ動作が止まりますがこ の技は流れで行うと受けも崩れやすいです。後半正面入り身投げ、小手返し。今日はこの2つの技はしっくりきた感じでした。特に小手返しの面を受け止めた後 の臂力の養成(ニ)の動きが少しできたかな?という感じです。受けの方が上手ということもあると思うのですが。押忍。。今週の土曜日に明龍館の鏡開き式に 参加します。お世話になります。それと次の日の日曜は養神館本部道場の鏡開き式があります。午前中なので浦安支部の稽古に参加するか本部道場の鏡開きを観 に行くか。どちらにしようか迷い中です。どっちにしようかな。。

Sato Junya

0 件のコメント:

コメントを投稿