あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。
新年初の稽古はもちろんコスモスアリーナで行いました。
少年部は2月のジュニア大会を見据えた稽古内容でした。声が出なかったという弱点はだいぶ改善されてきたように思います。技についてもちゃんとかけていきましょう。何を言っているかというと、形だけの技にしないということ。正面打ちなら相手がぐらつくくらいに打つ、切りおろしは大きく前進して、など。ジュニア大会では知らない子供と組みますので、いつも通りに技を受けてくれない可能性もあります。その点をよく考えましょう。。。。と言ってもピンとこないかもしれないですが、子どもと組む時はその点はうるさく言っていこうと思います。
最後は、一般部に見てもらいながら今日の成果を披露。
一般部も皆さんキリリと初稽古されていました。まずは基本動作をしっかりやり、体を合気道用に再起動。構え。前進動作、回転動作。2週間近く間が開いてしまうとなかなか戻すのが難しいですね。前進動作、回転動作だけでできる技、片手持ち肘当て呼吸投げ(2)を行いました。とは言いながらも離脱法があったりしますので、手を気にすると回転がおろそかになり、回転ばかりを気にすると離脱しないでむしりとったり、、、難しいです。でもこの技は結構「投げた感」が強いので面白かったのではないでしょうか。
0 件のコメント:
コメントを投稿