2017年8月15日火曜日

暑中稽古終了。どうでしたか?・・・吹上

先日の土曜日に第二回明龍館暑中稽古を終了しました。
5時間びっしり参加した人!お疲れ様でした。暑いのによく頑張りましたよね。その頑張りはきっと今後の審査や演武に生きると思います。審査や演武が成功するということは実力が上がり段級が上がるということですから、こういうことの積み重ねが一人一人の実力アップに寄与しているということです。なんだかうまくなったなー、という人は人知れず鍛錬を積み重ねているのでしょう。
忙しい時間をやりくりして、または疲れた体に鞭打って参加された人はその前向きな姿勢が必ず良い結果となって帰ってくるはずです。小さなことの積み重ねが大きな成果になると思います。

暑中稽古の写真、ビデオは流山の裕会長からご案内があると思いますので少々お待ちを。

暑中稽古の後はもちろん反省会を行い各自深く反省しました。いつものことながら反省会の様子は写真に残すのを忘れます。反省するので忙しくてすみません。でも毎回反省は楽しいです。

それでさっそくその翌日は通常稽古。
正面打ち正面入り身投げ1。パッと打ってサッと入り身してバッと投げる技なんですがタイミングが大切な技です。覚えることは少ないけれどなかなか「崩して投げた」感が得られない技ですね。入り身と擦りあげ、腕を固定。これがポイント。久しぶりの分解写真で研究してね。








夏休みの自由課題のようなもの、ということで。

吹上同好会 さいとう

0 件のコメント:

コメントを投稿