JR熊谷駅から始まるのが明龍館の秋合宿。そして幹事受け持ちは吹上同好会‼︎‼︎という事で行ってまいりました、秋の秩父路、痛い!固い!重い!畳が己を鍛える実感‼︎お馴染み美津根園さんに一泊二日の旅行、否、合気道合宿!今年は総勢57名、おっさんと小学生の大団体にヤマトナデシコ若干名でカマドウマも何するものぞ!とばかりに乗り込みました。
裕先生がいち早く写真解説入りでレポートしてくれているのでこちらから語ることはありません。ないのですが、一応お礼かたがたいろいろつぶやかせていただきます。シロー並みに面白くないつぶやきだと思いますが。。。面白いのご希望の向きは裕先生のページなのでみんな見てね。
美津根園さんも今年で三度目。去年までは旅行代理店経由でないと話ができなかったりしてなかなかコミュニケーションがとりにくかったのですが、今年からはダイレクトに話ができるようになりまた、美津根園さんもこちらを覚えてくれて明龍館の合宿に柔軟に対応いただけてとても助かりました。
しかし!美津根園さんの建物の造りがいまだにわかりません。。。まるで迷路。靴を履いて外に出ないといけなかったはずの宴会場がどうしてここから行けるの?ならまだいい。幹事の私が一切知らないのに子供たちや会員さんたちがどうしてスイスイ行けるの???ラビリンス美津根園。
食事も印象深いんです。到着後、すぐにお昼ご飯になりますがそれがいつもカレーライス。花嶋さんによりますと初年度はポークカレー、二年目はチキン、今年は牛モツとのこと。飽きないように変えてくださっているんだなあ~と感謝。テンションの上がった幹事としてはモツのカレーを口にした以上「今日も一日モツカレー様です」と言わないわけにはいきませんでした。お約束です。
こことは関係ないと思いますが・・・ |
羊山公園の芝桜 |
そして朝は納豆が出てきていろいろなことが起こります・・・。
風呂は24時間入浴可能ななんか鉱泉?温泉ではないよな、なんかよくわからないけどいいものらしい、けど、めちゃめちゃ熱いんだって。
といいますのも、実はわたくし、記憶があいまいですが一度利用したかしてないか・・・という感じです。去年は私の肉離れ騒ぎで風呂どころの話じゃなかったし、今年は片付けやら宿との打ち合わせやらでタイミングがなく。ゆっくり入りたかったなあ。。。
今年はSLが故障中で運行しておらず、旅情という意味では少し欠けたかな?と思いますが、少年部は遊びまくり、一般部はほぼ日中、合気道をやりつくして、稽古後は飲みきれないほど飲み、食べきれないほど食べ、こんな贅沢をしていいのか?まあ宿はリゾートホテルとは言えませんが、爽やかな空気はイイ!畳も硬いけどこれも経験だ!カマドウマはあまり出てこなかったな。今年は幹事の仕事もスムーズにいってよかった。大きな問題も起こらずほっとした。幹事としては燃えた。真っ白に燃え尽きました・・・なだけに合宿後の今週は辛かった。休みが取れればよかったのに!
というわけで、今年も多くの参加をいただき(過去最多の57人!)、また円滑な運営を支えてくださいましたジム先生、至らぬ幹事をフォローしていただいた9同好会の代表者各位と吹上同好会の皆さん、外部からの参加二名を含めた一般部の皆さん、部屋のみんなをまとめてくれた少年部部屋リーダー、リーダーに協力し、一生懸命やってくれた少年部のみんなに感謝して2018年、平成最後の合宿の幹事の任を降りたいと思います。ありがとうございました。
あ、来年、新時代も合宿やるから!よろしく。
吹上同好会 さいとう
0 件のコメント:
コメントを投稿