2018年11月18日日曜日

さいたま 11月17日(土)/11月18日(日)

七十二候では 、 金盞香(きんせんかさく)

冬らしい気候になってきました。

17日(土)は、春日部へ指導に回っていた為、詳細不明です。
きっと内容の濃い稽古が行われたものと思います。

18日(日)はジム先生の指導日でした。
少年部は、各自審査科目を練習の後、模擬審査を行いました。
一般も各審査科目を中心に稽古を行いました
まだ(まだ)反省点は多いですね。

稽古後に、秋の審査合格者に免状を授与して頂きました。



Meiryukan Saitamaさん(@ryu_saitama)がシェアした投稿 -


●少年部

  構え、正座法、膝行法、前方回転受け身、後方回転受け身

  基本動作
 
  基本技
    幼年部中級審査科目
      片手綾持ち一ヶ条投げ
    7級審査科目
      片手持ち四方投げ(一)(二)
    5-6級審査科目
      正面打ち一ヶ条抑え(一)(二)
      片手持ち側面入り身投げ(一)
    1-4級審査科目
      座り技正面打ち一ヶ抑え(一)
      片手持ち二ヶ条抑え(一)(二)
      正面打ち三ヶ条抑え(一)(二)
      両手持ち天地投げ(一)
      正面打ち正面入り身投げ(二)
      正面打ち小手返し(二)
      片手持ち肘当て呼吸投げ(二)


●一般部

  斜行法、膝行法、前方回転受け身、後方受け身
  
  基本動作(相対)    
    体の変更(一)(二)
    臂力の養成(一)(二)
    終末動作(一)(二)
    
  基本技
    片手持ち二ヶ条抑え(二)
    正面打ち三ヶ条抑え(一)
    
  各自審査科目


●一般部(昇級以上)
  
  基本技
    肩持ち側面入り身投げ(一)
    座り技正面打ち正面入り身投げ(二)

  各自審査科目


◇本日のポイント

  ・修める。
  
    少年部の時間に模擬審査を行いました。
    審査同様、前に出て行った為か、動き出しが遅い、指示通りに動けない、
    などが見受けられました。
    
    身の内に無いものは、発揮できません。
    自信を持って指定された動きが取れる位十分に稽古が行えているでしょうか。
    皆で合わせて稽古を行う際は、合わせることに気が向きやすいですが、
    主体的に動けているでしょうか。
    隣の誰かの真似をしているだけだったりしませんか?
    
    今日、ジム先生に何を言われたか思い出してください。


  ・目覚める?
   
    稽古後の雑巾がけを行うことにしました。
    以前も行っていましたが、少年部も門下生も増えてきたため、
    礼法の一環として再開することにしました。
    嫌がられるかな?と思いきや、もう良いと言っても止めない。
    謎の盛り上がりの雑巾がけ大会。
    清掃に開眼?、楽しそうだったので、それはそれで良し。
   
    ご父兄、一般部門下各位にもお手数掛けますが、
    ご協力よろしくおねがいします。



0 件のコメント:

コメントを投稿