2020年9月28日月曜日

Noda 9/26

 今日は生憎の雨・・・

でも道場には、とても気持ちのよい「気」が流れこんできました!

浦安から、Y-naiさん、O-noさんが出稽古に来てくれました。

いつもと違った雰囲気となり、とても楽しかった。


【初級クラス】

■膝行法 (3種類)
 ①通常の執行法
 ②180度回転からの引きつけ。
  ※できるだけ横に移動しない事。
 ③一歩踏み出しからの180度回転からの引きつけ。
  ※一歩は大きくではなく小さく・・・一歩を出した時のつま先よりも膝がでること。

■基本動作6本 (相対動作)

■審査稽古




【上級クラス】
■片手持ち回転動作・・・連続
 ・仕手は、横振りにならないように。
 ・自分のおへその所で、掴ませ誘導してからの回転。
  しっかり重心が乗っている事。
  指の方向は、流す方向を向いていること 

■片手持ち回転動作からのくぐり・・・連続
 ・くぐりの動作は、すばやく!
  臂力の養成のふりかぶりだよ!おでこの前でしっかり振りかぶること

■両手持ち入り身投げ 左・右
 ・両手持ちの捌き方は、切り方は片手持ちの回転動作と同じだよ!
 ・重心の移動はしないで!・・・左・右と連続動作をしてみて

■両手持ち内よけ回転からの・・・外よけ回転からの入り身投げ抑え
 ・外よけは、受けの背面を取りながら、襟をつかみ回転抑え
 ・背面を取るときに後ろ足を一歩、さらに回転するのにもう一歩。2ステップだよ!

■両手持ちからの・・・①呼吸投げ、②くぐりからの投げ、③小手返し(一の動き)
 ①呼吸投げは、斜めに方向に投げる
 ②くぐり投げは、自分の腰に受けの手を挟む。投げ終わってから残心。
 ③小手返しは(一)の動きで投げる

■両手持ち二ケ条抑え(一)
 仕手は受けの肩に、力がいくようにする。

■座り技両手持ち二ケ条抑え(二)
 横移動する前に、受けの肩に力がいくように初動させる。

0 件のコメント:

コメントを投稿