2022年5月27日金曜日

Kazo 5/22

 ☆少年部

Hちゃんが今日から入会、少年部にまた1人仲間が増えました!!

どうぞよろしくお願いいたします。


あらためてみんなで帯の結び方を練習しました。

合気道では、道着を着る時に自分で帯締めができることは基本中の基本です。

動画を見ながら、ひとりでできるようになるまでお家で練習しておいてください。


また、挨拶の仕方についても確認しました。

大きな声でしっかり挨拶ができるようにしましょう。


その後も「基本中の基本」を稽古しました。

構えの時の足の位置、両足が畳の縦の線にちゃんと乗っているように。

DSC_2271.JPG


手の使い方も大事です。

手の指は大きく開きます。

相手の手を持った時、目を閉じていても手を開いた時と閉じた時の違いは認識できるものです。

DSC_2276.JPGDSC_2277.JPG

手をしっかり開くと、強さが相手に伝わります。


その後、前方回転受身、後方回転受身、臂力の養成(一)を全員で行い、

技は少年部有段技で「座り技正面打ち一ヶ条抑え(二)」を行いました。


最後は、また基本中の基本で、“声を出す”ことを練習しました。

誰かに手を引かれた時に「助けて~」の声を出せるかどうか。声を出せたら中学生が助けてくれるという稽古をしました。

DSC_2288.JPG



☆一般

2人一組で後方受身を稽古しました。

DSC_2289.JPG


単独で臂力の養成(一)(二)を行い、技は「正面打ち三ヶ条抑え(一)」の立ち技・座り技を行いました。


正しい三ヶ条の持ち方(仕手の手の甲の向きなど)も改めて確認しました。

DSC_2303.JPG


残り時間は、分かれて審査稽古を行いました。


0 件のコメント:

コメントを投稿