2024年7月15日月曜日

コスモスアリーナ 審査終了・・・7/13,14吹上+熊谷

コスモスアリーナ 審査終了・・・7/13,14吹上+熊谷

2024年07月15日 | プロフィール

ご存知のように日本では6月に祝祭日がありません。

そして今日7/15はGW以来の国民の休日です。1ヶ月半ほどではありますが随分休みがなかったように感じますし、ようやくの休日にも感じます。

いずれにせよ嬉しい休日であることには変わりありませんね。

 

先日の土曜日に少年部1名、一般部(中学生)1名の審査をコスモスアリーナで行いました。

二人ともとても良い審査でした。普段の稽古より良かったくらいです。合否の発表についてはもう少しお待ちください。

少年部の審査のみですがビデオを撮りましたのでご確認ください。

少年部審査のリンクはこちら⇨https://youtu.be/MNngY_XRXp0

 

稽古はといいますと審査もありましたし、来週の浦安審査を受ける方もいらっしゃいましたので学生クラス、一般部ともに審査稽古主体でした。

新しく入会した幼年部とともに帯の結び方を改めて。一般部は皆さん自分なりに覚えた結び方が多いと思いますが、後輩・新入会員のために基本的な結び方を覚えておきましょう!

 

一般部は斜行の際、ペアになって腰に荷重をかけ膝を使い、体勢が上がらず、腰に力を貯める方法を体験していました。

 

7/14の熊谷は前日からの降雨の影響があり蒸し暑い環境で稽古しました。

また学校の関係や他同好会での審査受験などの都合もあり6名での稽古になりました。

・構え  単独・相対(相手に合わせて動けるように/目の付け所に気をつけて)

・体の変更(一)相対/左右

・臂力の養成(一)、(二) 相対、左右

・座り技両手持ち呼吸法(一)、(二) つなげ方、上げ方、腰の作用

・座り技横面打ち小手返し(二)  足の運び方、腰の入れ方

・気で引き寄せる 横面打ちから呼吸を合わせ打ち込ませながらも、打たせず力を相手に返す

・終末動作 相対

 

いよいよ次の週末が浦安の審査になります。アウェイというのは変ですが、いつもと違う人々、場所で緊張する審査を受けるというのはそれだけで大変だと思いますが、十分に稽古はしてきたと思います。緊張感を力に変えるくらい、気持ちを強く持って審査に臨んでください!

 

齋藤


0 件のコメント:

コメントを投稿