2016年10月21日金曜日

10月20日(木)夜 in 龍本部道場

斜行法
臂力の養成(相対動作)
片手持ち一ヶ条抑え(一)
片手持ち呼吸投げ
片手持ち一ヶ条抑え(ニ)
片手持ち呼吸投げ(外よけ)
分かれて演武稽古
基本動作連続


今日の天気は晴れ。気温は日中とても暑く。涼しさは何処へ。。夜は風もあって良かったですが。今日の稽古の人数も多かったですね。明龍館の指導部の先生方3名が出稽古に来てくださいました。今日は豪華だったですね。今日の技は片手持ちシリーズ。一ヶ条。移動する前に受けと繋がりを作る。切り下ろした時は受けの腕は曲がった形をキープする。離脱する際に伸ばす。(ニ)だと最後まで持たせたまま。四ヶ条のイメージで抑える。呼吸投げ。前進しながら投げる呼吸投げと回転した後に前進して投げる呼吸投げを。投げる時に手が遅れないこと。そして持たせていない方の手は前に出しておく。出しておくことで逆の腰が開かずに中心を意識して投げることができる。演武稽古は明龍館の先生方と。私は明龍館の助っ人として参加させていただきます。足を引っ張らないようにしなくては。みっちり教えていただきました。ありがとうございます。押忍。。自由稽古の時間は短刀取りの稽古を。短刀取り自由技は好きなので良い感じでした。さて明後日が本番です。良い演武大会になって欲しいです。出られる方は怪我なく頑張りましょう!押忍!

Sato Junya

0 件のコメント:

コメントを投稿