2018年7月9日月曜日

さいたま同好会7/8

七十二候では 、温風至(あつかぜいたる)
 
長雨が続き、被災された方、避難された方も多くいらっしゃると思います。
台風も近付いていて心配が続きますが、早く日常の生活の戻れますよう祈念いたします。

本日は、蝉が鳴き出していることに気づきました。
湿度も高く、夏が戻ってきた感じです。

審査も近付いてきました。
審査に向けた稽古も熱が入るところですが、ジム先生とも相談して、審査を受けるメンバーが主体的に稽古をおこなよう少し稽古内容を工夫しました。

本日は準備体操なし。
各々自主稽古を行ってから整列し正座。
少年部・幼年部稽古
  審査稽古
  模擬審査(レビュー)
  
稽古の後、レベル毎にジム先生から総評と、自分が審査を受けたいか確認がありました。
  自主的に審査を受けたい声が多く、現状では厳しいと判断されるメンバーもいますが、
  次週までの自主稽古の成果を見て判断したいと思います。
  
一般部稽古
    斜行法、膝行法、前方回転受け身、後方受け身
  審査稽古
  模擬審査(レビュー)
  
  合気道では左右で技を行いますが、特に一般部では逆側になると戸惑う事が多くあります。
  稽古をやり込み、分からなくなっても落ち着いて、逆側の動作を置き換えて行う事で対応出来ます。
  一番はしっかり稽古を重ねる事に変わりありません。
 
一般昇級以上稽古
  基本動作相対   座り技正面打ち正面入り身投げ(二)
  正面打ち正面入り身投げ(一)
  応用:正面入り身投げの要領での肩固め

次週は、一般部で見学・体験の方がいらっしゃいます。
タイミングが合う方は、ご来場ください。


○ご案内

見学、体験をお受けしております。

以下のリンクページよりお申込みください。
見学・体験申し込みページ(別ウィンドウが開きます)

入会方法などはホームページを参照いただき、質問などあればご連絡ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿