2018年7月1日日曜日

The night after Strawberry Moon・・・6/28 吹上


息苦しいほどの湿度!
ほとんど水の中にいるんじゃないか、溺れるんじゃないかと思えるほど。しかも気温も高い。

こんな日は分厚い道着を着て稽古をするには最適な日ではないですが、素晴らしい冷風扇をハイパワーにして頑張りました。

出席は若干二名でしたが、昇段と昇級の審査稽古を行いました。
何か最近思うのですが、下半身の動きについては楽をしてはいけないけれど、上半身は無理な動きをしてはいけないのではないか?と。
膝・腰はフル稼働、楽な姿勢をしては力が流れないけれど、上半身はねじったり、伸ばしたりストレスをかけてはいけないのでしょう。例えば膝は曲げたまま重心はあげませんが、三カ条とか四カ条の場合、体をねじったりして相手の手を取りにいかないですね。
昨晩、片手持ち一カ条抑え(一)をしているときに、最初回り込んで面を打つときに持たせている手に相手の手がかぶさっているのを見て「これでは体をねじらないと摺り上げられないな」と思い、工夫しているうちに上記を思いついた次第です。陰と陽、光と陰ってやつか。

窓の外にはStrawberry Moon(がちょっとかけたやつ)。願いをかけると叶うそうですよ、知らんけど。


0 件のコメント:

コメントを投稿