2019年1月10日木曜日

さいたま 1月6日(日)

七十二候では 、 芹乃栄(せりすなわちさかう)

今年の稽古初めでした。
ご家庭の都合や、体調を崩されて参加できない方もありましたが、今年も怪我なく、
各自の目標を達成できるように稽古を重ねていきたいと思います。

稽古前に、前回審査の合格者に新しい帯が授与されました。
次の目標への励みにしてください。


次週は明龍館の鏡開きを行いますので、次第の確認と参加科目の稽古を行いました。
●少年部

 基本動作連続
 
 鏡開きの演武稽古、予行演習
  ●一般部
 
 斜行法、膝行法、前方回転受け身、後方受け身
  
 正面打ち正面入り身投げ(二)
 
 片手持ち肘当て呼吸投げ(二)
   ●一般部(昇級以上)
 
 座り技での膝行について
 
 演武稽古

◇本日のポイント

 ・基本を活かす。
  
  日頃稽古で行っている基本動作は、ただ決まりだから行っている訳ではありません。
  技の中で必要で、活かせる所作のエッセンスなのです。
  今日は何点かの「活かす」ポイントを教えて頂きました。
  今後も、どこで何が活かせるのか考えながら稽古に臨みましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿