吹上同好会は3月からの活動自粛、4月の非常事態宣言を経てようやく活動を再開しました。とはいえまだ新型コロナウィルスが終息していませんので、全員が安心して稽古できる状況でもありません。
そのような中、武器を使った稽古や単独動作での稽古など3密を避けるようソーシャルディスタンスを保ちながら稽古を再開しました。
その後、マスク着用、手指の消毒など徹底の上、体術も相対で徐々に再開し始めました。 4月に開講予定だった武器技コースも7月からスタートしました。
これからこのようなスタイルが新しいWith コロナ時代の稽古スタイルになるのか、コロナ以前に戻るのか、今のところ誰にもわからないと思いますが今できることを、できる範囲で、できる人がやるしかないのではないでしょうか?コロナを機会にお辞めになる方も、休会される方もいらっしゃいます。その選択肢もありだと思います。
7月に開講した武器技コース |
中島みゆきの歌ではありませんが、何年か後に「あんな時代もあったね」と笑える時がくるはずと、私は思います。今が底だと思えば、ちょっとしたことがありがたく思えますしね。
また、稽古再開後、数名見学から入会にもなりました。
我々会員だけではなく、合気道に興味を持つ方々にも待望の再開だったのだと思います。
人生万事塞翁が馬、いい後には悪い、悪い後にはいいということ、くよくよしても始まらない、自分がコロナにかからないよう、他人をコロナにかからせないよう、お互いに気をつけながらやっていきましょう。
齋藤
0 件のコメント:
コメントを投稿