2021年10月8日金曜日

10/3 熊谷 がっちゅう便り

緊急事態宣言の解除で2か月ぶりにがっちゅうに戻って来ました。

★少年部 

・基本動作

・審査稽古

・掛稽古で正面打ち一カ条投げ

・正座法の一の立膝の状態で立ち上がらず左右の足を入れ替える動作10

次の審査に向けて一般部の方が早い時間から来ていたので、交代しながら少年部の審査稽古にも活躍してもらいました。








お兄さんお姉さんに教えてもらってK君の構えもカッコよくなってきましたよ!


 






★一般部

・基本動作(体の変更(一)(二)、臂力の養成(一)(二))

・正面打ち正面入り身投げ(二)

・回転動作

・掛稽古で自由技正面打ち正面入り身投げ

・審査稽古

・少年部と同様立膝のまま足を入れ替える動作10

・週末動作(一)(二)    

8月に引続き10月も回転動作強化月間にする事にしましたので、この日は正面入り身投げを重点的に行いました。自由技で行う時は、軸足に充分重心を掛けて大きく回れば、待っているだけで受けがちょうど良い位置まで回ってきます。そこに手を伸ばせば受けが簡単に崩れるので力まず倒せると思います。ちゃんと回転する事と待つ事で技が威力を発揮すると考えています。ですので、回転動作、頑張りましょうね!


 






この日は体験の方がいらっしゃいました。とても素直な方で、正面打ち正面入り身投げの回転時に切り下した手は受けの手を握らず手刀で、と言ったらすぐ手刀出来ました。感心しました。というか、すぐ出来るなんて、たまげました・・・

来週も来て下さいね~😆

0 件のコメント:

コメントを投稿