2023年1月18日水曜日

Discipline ・・・吹上

 先日、ネットニュースでぶったまげたのがありました。

とあるマンションで住民の子供達にあいさつや声がけをしないでほしいと親たちから申し入れがあり、一般住民たちも挨拶や声がけをしても無視されたり避けられたりするので不愉快に感じていたので申し入れを受け入れたとのこと。

結果、そのマンションでは双方の思いが合致しあいさつ・声がけはなくなったそうです。めでたしめでたし。。。。なのか????

確かに昨今、変なのが多いので親たちの心配も理解できなくはないですが、これは問題がごちゃ混ぜになっちゃってます。挨拶が悪いのではなく犯罪者が悪いのであって、我々が子供の頃も人攫い、誘拐、さらにはもっとひどい事件は今と同様にありましたが、「悪い人を見抜く感覚」を持てるようにしろという教育が学校や家庭で行われていたはずです。今は合理的なのかなんなのか、挨拶なんかするから子どもが惑わされる、だから挨拶禁止ということになっちゃうんですかね?こどもSOSとかなんとか避難所見たいのもありますけどあれは矛盾しないの?

結果として誰にも挨拶はしないけど、不特定多数に動画配信するYouTuberにはなりたいというヘンテコな子どもができちゃう。

完全にジジイの愚痴ですね。

ただ養神館合気道では挨拶を推奨してます。道場ではもちろん、道場の外でも最低限知っている人にはきちんと挨拶してください。最低限それができなければ合気道を習いにくる意味はないです。誰かのDVDやYouTubeでも見ていてください。道場に来る意味がないという意味です!!

以前、「Dedication」というワードをジム先生から紹介されたというblogを上げましたが、今日お話ししたところニュアンスが違っていました。どちらかというと「Discipline 」が近いかもとのことです。翻訳すると懲罰とかちょっと怖い意味が先に出てきますけど、雑談の中では「無駄だと人から言われようが、自分を律してやり遂げていく意志の力」という意味だったかと思います。(ジム先生、違ってたらフォローしてください!)Dから始まる単語ですけどニュアンスが違うんですね。

あと、目標は小さくてもいいから達成する喜びを得ていくのがいいですね!という意見が一致しました。漫画じゃないけど「海賊王」になるのも(あれもDの系譜か)、YouTuberになって巨万の富を得る目標を立てるのも、死ぬまでに合気道10段になるぜと目標を立てるのも結構ですけど、1日腕立て10回でもいい、誰でも出来る簡単な目標かもしれない。だけど365日できますか?10年続けられますか?小さな誰でも出来る目標なら出来る。でもそれをし続けることがDscipline。武道では、とか言っちゃうと重くなってしまうし、俺が言える立場かよ!?と言われるとナニですがそういうことが大事なのでしょうね。

まずは何か目標を立てて実行、日々できてるか振り返り、達成していこう!!・・・って会社でヘドが出るほど嫌だったPDCAじゃん!でもやっていくのがDscipline。


齋藤


0 件のコメント:

コメントを投稿