2023年1月30日月曜日

イリミちゃん・・・吹上

 もう一昨年のことになりますでしょうか?

よく知らないんですが、ストリートミュージシャンかYouTuberか何かで「ハラミちゃん」?とかいて色々な歌手のカバー曲を歌い、それが受けて紅白に出たとかでなかったとか。。。ありましたよね?最近ん見かけないけど今は大御所になっているのかな?

そんなことが頭に浮かんだかどうかはさておき、1・28FUKIAGE COSMOS ARENAでは少年部、一般部ともじっくり入身の技を行いました。





少年部;片手持ち側面入り身投げ1・正面打ち正面入り身投げ2

中高生・一般合同:片手持ち側面入り身投げ2・正面打ち正面入り身投げ1

皆さん勢いでやってたり、曖昧だったり色々でしたが要は「どこで入身するのか」?っていうことではないかと思うのです。私はプロレスや総合格闘技は好きですが「これぞ入身!!」っていうのは見たことはありませんので、割と日本の武道に独特なものかも知れませんね。

セガール先生も入身というよりラリアット(ラリアート?)だもんなあ。

私のやってる剣術関連では入身は厳しく強力に指導されます。だってそこに体が残ってたら切られちゃいますからね、という理屈です。

とはいえ、合気道で切られるのやられるのって言ってもやはり実感湧かないし、最後に綺麗に投げてしっかり残心。。。入身の角度・距離も指定した方がいいのか?イッチ、ニッ、サンッでやった方が習う方はわかりやすいのか???でもそれで相手を投げられるのか・・・

指導する立場としては悩み多き日でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿