Monday, August 10, 2015

暦の上では秋ですが…吹上 8/9

1日ごとに秋に近づいているはずですがまだまだ暑く、暦の上でのことなどかまっちゃいられません。
先日の野田のBlogで道場内の気温を温度計の写真付きで出していました。私はああいうのを見てしまうと俄然ハッスルしてしまう性格なので、吹上なんてもっと暑いぜ!というところを見せようと家から温度計を持っていくはずが忘れ!施設内温度計ないかと探したものの無し!第一、気温も今日に限ってはわりと涼しいぃ〜。目論見は台無しになりましたとさ。

本日はお盆休み前の最終稽古。
暑さに負けず、正直ビックリするほどの出席率でした!
休み前は基本動作をみっちりやるのがお約束です。筋トレよりつら〜い基本動作6本、左右で行いました。写真は終末動作一ですが…体勢が起きてませんか?前膝、後ろ膝は正しいですか?先日、安藤先生が「キツさは自分で決めるんだ、そのキツさの程度で上手くなるかどうかが変わる。」とおっしゃっていました。やってるつもりでもなかなか出来ていないのが基本動作。ひとつ「キツさ」というのを考えてやってみてはいかがでしょうか?
そして技も第一基本技「正面打ち一カ条抑え(1)」同じく(2)。
四方投げと同じく合気道のエッセンスが凝縮している技ですね。素早くやる必要はまったくありませんので、ひとつ一つの要素を発見しながら、クイズ感覚でやってみましょう。あ、ここは斜行だな、とか、臂力の養成みたいだな、とか。基本動作からつながっているのがよくわかります。

黒帯クラスはいつものウォーミングアップから臂力の養成。
技は両手持ち小手返し(1)(2)。
ここでもやはり内股理論。どんどんバージョンアップしていきます。
そして吹上もバージョンアップ!受身は前方飛躍!私は連日の猛暑と宴会で、HPP(わかる人だけで結構です…)状態で馬力が出ずでんぐり返しみたいになりましたが、意欲を示したという事で我を褒めます。

ではみなさん、来週はゆっくり休んで次回稽古で会いましょう。
少年部はジム先生から宿題がたっぷり出ています(笑)!忘れないのはもちろん、目指せ、全問正解!合気道の絵も描いてね。
一般のみなさんもこれまでの稽古内容を思い返しつつ、週末の貴重な時間に合気道をさせてくれた家族に家族サービスでもしますかぁ⁉︎

吹上同好会 さいとう




No comments:

Post a Comment