夏休み最後の稽古
やっと夏の刺激的な暑さが和らぎ始め
道場も幾分かは涼しくなりましたが、まだ稽古すると汗が流れます。
今回はジム先生も田中会長もお休みということで、未熟ながら指導することとなり、一週間ず〜っと、あれやろうこれやろうとシミュレーションしていました。
しか〜し、世の中そんなに甘くない!
なぜか午前と午後を間違えて少年部会員が!
おまけに午後は出れないらしく、一週間待ちに待った合気道出来ない心情を考えて、一緒に練習することに
急遽、技の構成を変えて、子供達でも出来そうなものをやることに
ということで、一般初心者
・正面打ち三ヶ条抑え(一)立ち技と座り技
・肩持ち一ヶ条抑え(一)立ち技と座り技
三ヶ条は切り下ろした後、気が抜けて抑えていないと次の三ヶ条が効かせにくくなってしまいます。
肩持ち一ヶ条抑えは、個人的に大好きな技です。
一歩一歩腰の向きを意識しないと仕手も受けも圧力が伝わらず、腰砕けな技になりやすいですが、しっかりできれば、仕手も圧力を感じられるので、すべての前進移動のコツを摑むのに最適な技だと思います。
一般部
・正面打ち四方投げ
・審査稽古
9月の合同審査会が近いので、審査稽古を中心に行いました。
野田同好会も昇級、昇段、指導者を受ける方がいて、熱心に稽古時間終了後、自主稽古時間もギリギリまで練習していました。
続いて午後からの少年部
今日は夏休み最後だからか、参加は二人だけ、整列ギリギリまで、誰か来ないかと廊下で他の会員を待ってましたが、世の中そんなに甘くないパート②!
誰も来なかったから、二人で稽古
・基本動作連続
・正面打ち一ヶ条抑え(一)
・正面打ち一ヶ条投げ
正面打ち一ヶ条投げはスペシャルで左側もやってみました。最初は戸惑っていましたが、最後には始めの号令だけでやり遂げてました。
子供は覚えるの早くて羨ましい!
野田同好会 野田 裕
0 件のコメント:
コメントを投稿