2017年3月7日火曜日

Kazo 3/5

本日も審査稽古を中心に行いました。


そうです、加須同好会の春の審査3月12日(日)です。
来週です!


よいこのみんな、夕方テレビを見る前に10分間だけでもおさらいをしてみましょう!

一般の皆さんも、駅のホームで、または掃除機をかけながらなどのすきま稽古はいかがでしょうか(笑)

きっと審査本番でうまくできると思いますよ。


【少年部】

DSC_1444.JPG

正座法、集中するため向かい合って行います。


DSC_1448.JPG

正座法チャンピオン決定戦を行いました。
ミスしたらアウト。



DSC_1451.JPG

臂力の養成(ひりきのようせい)(二)の稽古。
重心移動の時に低い体勢をキープしていられるように、ジム先生が頭の上で腕を左右に振っています。
みんなはその手に当たらないように、必死に体勢を落とします!



【一般部】


半は「正面打ち一ヶ条抑え(二)」、後半は分かれて審査稽古を行いました。


DSC_1452.JPG

一ヶ条の回転動作では重心移動が大切です。

このように回転した後、この位置から重心をしっかり移動します(左足重心から右足重心へ)



DSC_1455.JPG

この位置まで重心移動で相手を誘導します。

決して受けの人の腕を引っ張って相手を動かすのではありません!


DSC_1458.JPG

ちゃんと重心移動が出来ると、受けを制した時に、仕手の右膝は受けの人の外側にきます。


その技のポイントを理解することはとても重要です。

頑張りましょう

0 件のコメント:

コメントを投稿