2018年8月7日火曜日

夏休み、始まりました・・・7/28吹上

お暑うございます。
先の西日本豪雨にて被害にあわれました方々には心よりお見舞い申し上げます。
また、異例の進路を取った台風12号もよりによって豪雨の被害地域を縦断するというとんでもないことに。

しかしあの台風なぜあのような進路になったのでしょう?
上空の気圧の関係だということなのでしょうが、おかしいですよね?
世界の環境が変わってきているのか?

この週末の稽古はこの台風の影響で厳しい日差しがなかったので若干ましでした。
少年部は審査も終わったので基本動作と受け身を行った後、こて返しをやってみました。子供たちというものは面白いもので、型にはめようとすると反発する割に、枠を決めず「やってみな」と放任すると動きが悪くなってしまう。さじ加減がなかなか難しい。とはいえ他人を投げるのは面白いと見えおおむね楽しく稽古できたようです。

一般部も久しぶりに全員で同じ技をやってみました。
やはり老若男女、上級者・初心者問わず全員同じ技で稽古できるというのは合気道の素晴らしいところです。初心者は上級者から学ぶところが多いのは言うまでもありませんが、上級者も初心者と組んで気づくところは多いと思います。

吹上では夏休みだからといって特別なイベントは予定していませんが、少年部は春日部のチャレンジ合気道(毎週水曜日)に出てみたり、一般部は夏季休暇を調整して出稽古ツアーをしてみても面白いかもしれませんね。私はできるだけやってみたいと思います。明龍館の各同好会の活動日は明龍館ブログ(ウェブバージョン)またはHPで確認してみてください。

斉藤


0 件のコメント:

コメントを投稿