2018年8月19日日曜日

さいたま 8月18日(土)/8月19日(日)

七十二候では 、 蒙霧升降 ( ふかききりまとう )

お盆休み明け、少年部はまだ夏休み中の為、一部お休みの方もいらっしゃいます。
今週末は、気温が少し収まり過ごしやすい気候でした。

8/18(土)

  少年部
    構え、正座法、膝行法
    回転動作、重心移動
    受け身
    正面打ち一ヶ条抑え(一)(二)
  
一般
    構え、正座法、膝行法
    基本動作
    片手持ち二ヶ条抑え(二)
    抑え方
      二ヶ条、三ヶ条
    護身法
      距離の取り方
      三ヶ条の用法
    
    少年部会員だったT君が一般部稽古に参加してくれました。
    早いもので受験生だそうです。
    気晴らし、運動がてらに顔を見せてもらえると嬉しいですね。
 
午後、春日部武道館にて、今回で二回目となる明龍館指導者講習会を行いました。
  運営上の課題/懸念についての討議、指導者/代表者の技術向上を狙った稽古法などの稽古を行いました。
  明龍館としてクローズで行っているものなので、内容は公開できませんが、今後稽古の中で展開していればと思います。

8/19(日)

  審査の合格者に、新しい帯が授与されました。
  帯のレベルを満たして、次の段階へ進めるよう稽古、指導していきたいと思います。

  少年部
    構え、正座法、膝行法
    基本動作
    帯の結び方復習(一般も交えて)
    座り技両手持ち天地投げ(一)
    
    ジム先生から稽古に来た時の、挨拶について指導がありました。
    ①稽古に来た時には一礼して入場しはっきりと挨拶を行い、先生の下へ向かって稽古への参加をお願いします。
    ②畳に上がる際、正面に塩田剛三先生の写真を祭っていますので、正面の写真に向かって座礼を行います。
    ③先に入場している方々に向かって座礼を行います。
    以上、計3回挨拶を行う事になります。
    常々、お話していますが改めて徹底しましょう。
    一般も同じくです。

  一般初心者

    斜行法、膝行法、前方回転受け身、後方受け身
      斜行:重心移動
      膝行:膝の進め方。体制の安定
      後方受け身:伸ばす足の確認
    正面打ち三ヶ条抑え(二)
      技の手順説明(仕手、受け)
    掛かり稽古:正面打ち一ヶ条投げ

  一般昇級以上
    審査稽古

    応用護身技:後ろから片手を掴まれた場合(三ヶ条の流れで)
             当身を織り込んだ動作を行いました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿