2021年4月13日火曜日

4/11 熊谷 がっちゅう便り

この日も参加者は多くありませんでしたが、兄弟姉妹の会員が頑張って少年部一般部の2時間を通して稽古して行きました。

★少年部

先週に続き前半は基本動作を集中して行いました。後半、相手の目を見ながらの正座法、基本動作連続、片手持ち側面入り身投げと後方受け身、掛かり稽古で一カ条投げの受け身を行いました。後方受け身は反転する方向を間違えないよう繰り返し行いました。





 






★一般部

こちらも先週に引き続き、基本動作と基本技を半分ずつ行いました。

基本動作:左半身からの基本動作も行いました。なかなか右と同じようには出来ません。体の変更(二)でも左半身の時は右足が円を描かず後ろに直線的に引く動きになってしまったりします。

右半身と左半身で同じ動きをするのはとても難しいです。私事で恐縮ですが、私の場合は右肩が左肩より落ちている、左肩だけ巻き肩になっている、右腰の方が高いなど、身体の左右で不均等が結構あります。この為、何も考えずに左半身構えをすると腰が右に開いてしまいます。左半身構えでも体の中心が前を向くようにするには、意識して左肩を下げ、後ろに引き、さらに右腰を強めに入れるなどの操作が必要です。技を行う時も同様です。左右で技の効きが違うのは勿論利き手利き足でないというのもありますが、この不均等から来ていると感じる事もよくあります。ですので、自分の体の左右をよく観察する事も稽古の一つだと思っています。

基本技:先週に引き続き片手持ち側面入り身投げ、有段者の審査稽古を行いました。

最後にきつ~い終末動作を行ってたっぷり汗をかきました。








0 件のコメント:

コメントを投稿