緊急事態宣言解除により3ヶ月ぶりに熊谷東中学校の道場に戻ってきました。
★少年部
参加者2名でしたが、基本動作と各々の次の審査科目の稽古をじっくりやりました。
基本動作:臂力の養成(二)の重心移動時に姿勢がグラグラしてしまうので、普段より早めに後ろ足を蹴り出し、同時に踵を回して足を強く張る練習を重点的にやりました。
←体の変更(二)
審査科目:二人とも次の審査科目に四方投げがあったので、仕手は
・投げの前に構えの姿勢になっているか(特に足幅が狭くならない事)
・受けの肘が天井を向くように正しい持ち方をしているか
・受けを倒した後受けの耳、仕手の手、足、膝が一直線になっているか
などを確認しながら行いました。
その後大好きな掛かり稽古の連続受け身を行いました。
★一般部
こちらも参加者4名と少し寂しい感じでしたが、基本動作と基本技を30分ずつ頑張りました。
←基本動作:足の向きと体の中心を意識しながら行いました。
←臂力の養成(二)で、姿勢が高くならない&前膝を深く曲げる為に一人が帯を下から引っ張りもう一人が伸ばす手を前に引っ張っています。苦しい動作ばかりでしたがとてもよく頑張りました。
基本技:片手持ち側面入り身投げ(一)を全員で行いました。受けは後方受け身で先に手をつかないように、仕手は入り身で相手の後ろ深くに入るよう気をつけながら稽古しました。上級者はその後今年度の有段審査科目の規定技を行いました。
幹子
0 件のコメント:
コメントを投稿