2021年4月3日土曜日

吹上同好会 先週と今週のアップデート

 


桜が綺麗に咲きました。この元荒川で花見をしたのはいつの頃でしたでしょうか?あの時は花冷えで寒いくらいでしたが今年はこの数日20度前後ですっかり初夏の陽気です。

まずは長閑な光景をどうぞ。


まずは先週の振り返り。
少年部は正面打ち小手返し(二)と襟をつかまれてからの護身を行いました。

一般部も正面打ち小手返し(二)と両手持ち三ヶ条抑え(一)、呼吸法。初級の方は小手返しの際に指で抑えるポイントと三ヶ条の持ち方を風呂につかりながらでも復習してみてください。



本日、少年部は短刀取り小手返しを行いましたので、そのために大きく飛ぶ前方飛躍受け身から始めま、最終的には多人数取り短刀取り小手返しを行いました。




一般部は正面打ち四ヶ条抑え(一)、正面打ち二ヶ条抑え(一)、正面打ち正面入り身投げを流れで行いました。


ジム先生から非常に厳しいお言葉がありましたが、決して皆さんを脅かそうとか怖がらせようと言う意図ではなく、現実・事実です。当たり前のことを当たり前に。外連味なく行うことの難しさを実感しながら稽古を進めていかないと今まで何をやってきたのか?ということになってしまいかねません。
これまで忘れながら覚えましょう、なんて呑気なことを言っていましたがどうもそれでは置いてけぼりになってしまいそうです。
皆さん、それぞれが良い稽古を行い、体験したこと・教えていただいたことが身につくような工夫をして良い表現ができるようにしましょう!


今日はお馴染みのジュンヤ君がはるばる出稽古に来てくれました。
なんの心配もなく皆さんが出稽古で交流できるようになるといいのですが。。。

武器技コース第三期は短刀で本日スタートです。剣、杖を行ってきましたが皆さんはどの武器がしっくりきましたか?僕は剣をもう少し深くやってみたいと思いました。
短刀のコースが終わったら、吹上同好会で演武会をやりたいと思いますので、忘れないように!時々は復習しましょう。


齋藤

0 件のコメント:

コメントを投稿