2021年8月4日水曜日

8/1 熊谷 がっちゅう便り

 

この日は欠席者が多かったのですが、吹上から黒帯のHさんが出稽古に見えました。

★少年部 

基本動作、正面打ち一カ条抑え()、片手持ち二カ条抑え()を全員で、白帯のK君は一カ条抑えをS会長と、茶帯のR君は私と横面打ち肘締め()()を行いました。

元気いっぱいのK君の希望でかけっこもしましたが、稽古は真剣に行いました。下の写真はK君の抑えです。


上手くいかないK君に先輩のR君が「どれどれ・・・」
R君「親指を膝に引っかけて・・・」
「背中を伸ばすんだよ」


この後無事にS会長から参ったを頂きました。


 



★一般部

まずは先月じっくり行った体の変更から








8月は臂力の養成月間にする予定でしたが、8/2からの緊急事態宣言で柔道場が使用できなくなる可能性があった為、家での稽古を想定して回転動作を行いました。

まず、畳の線が十字になっている所に片足の親指の付け根あたりを置きます。畳の縦の線に後ろ足を置きます。両肩の線が畳の横の線の上に来る位膝を深く曲げます。背中を伸ばして前足に重心を掛け180度回転します。この動作を姿勢を崩さず連続で行いました。

私は右利きですが(右利きだから?)体の左側が軸になっている為、右足が軸の時の動きがやや苦手です。体の左右の差異を発見して弱い方を強化したり、回転の軸を作る為に、是非家でもやってみて下さい。

その後全員で正面打ち一カ条抑え()、正面打ち正面入り身投げ()。中級、上級の方は更に正面打ち正面入り身投げ()で受けを充分に崩す動きを行いました。

1 件のコメント:

  1. Kくん立派な青帯ですね! Rくんも先輩としての指導,さすがです!    yukiko

    返信削除