2021年8月13日金曜日

お盆休み前の稽古・・・8/7吹上

 暑いですね。

今日、いつも自分が仕事をしている部屋の外の気温を測ってみたらなんと50℃!!尋常な暑さではありませんね。こんな陽気ですからエアコンが効いた室内から一歩も外に出たくなくなりますが、そこは週一回のことですので思い切って合気道に出かけて適度に運動しましょう。ただし熱中症と脱水には十分に注意してください。

東京2020五輪も終了、私が最も印象に残ったのは柔道。日本選手の大活躍で連日金メダルの快挙でしたが、中でも女子78キロ級の濵田選手の寝技の強さでした。合気道には寝技がありませんので、濵田選手と試合する時はどうしたらいいのか?まあ、勝てる気は全くしませんが、いろいろ考えました。


この日はお盆休み前の稽古でした。本当ならこの日で中締め、暑気払いでお盆休みにしたかったのですが、このコロナ禍。それもなりませんでした。みんなで一杯はもう少し先まで取っておきましょう。

台風の影響か、稽古前はカンカン照りのこれ以上ない暑さ。夏らしくなりましたなんて言ってられない。冗談じゃないと言いたい程の暑さ。

とにかく暑さでやられないような稽古内容ということでやってみました。

とりあえず少年部には入り身ということを伝えようと、メンバーをジグザグに並べて避けながら歩くということをやってもらいましたが。。。

案の定というか。。。普通に歩いて左右にブレながら歩いていましたね。
まあ、仕方ないか。やっても見せたのですがポカーンとしてました。少年部にはまだ早いのか?入り身ができるといろいろ技も広がるんだがなあ。
気を取り直して杖、31の杖10までをやって突く、横面を叩くを思い出し・・・

杖取り一ヶ条投げ。投げというより受けは突くこと、仕手は入り身で捌くということをやりたかったのですがやっぱり遠慮なのか恐怖感なのかあまりうまく行かなかったですね。

それならば体術ではどうか?ということでくじけず正面打ち一ヶ条抑え(二)で入り身を意識させようと思いました。が伝わったかなあ。

最後はとにかく呼吸法。相手とのつながりを意識してほしい。

まあこの日は指導する側の思惑はあんまり伝わらなかったかな。でも大事なことなのでいつの日か思い出してもらえればいいです。思い出さなくてもそれはそれで仕方ない。

気を取り直して一般部。小田急線で痛ましい事件がありましたので、もしも自分が巻き込まれてしまったときどう対処できるのか、皆さんにも一緒に考えていただきました。
ちょうどこの日はT嶋さんがきていたので腕を思い切り掴まれたらどうするか?からやってみました。本当にこのような固い稽古には最適な人材です。いい稽古ができたと思います。
本当に強く握られたら離脱もうまく行きませんし、まして技などきれいにかかりません。
でも、常日頃行っている片手持ちの技を応用しなければ何のためにやっているのか?ということになってしまします。それは非常にもったいない。
諦めず、冷静に、できることを精一杯やると活路が開けるかもしれません。
続いて後ろから両腕をねじ上げられた場合。これもナイスなT嶋さん。
1対1であれば相手も両手が塞がっていますからこれ以上はそれほどひどくならないかもしれませんが。。。
相手に仲間がいたりすればできるだけ早く脱出しなければいけません。後ろ技がどれだけ応用できるのか、自分の稽古の成果を確認できたかもしれません。これはH嶋さんが上手に抜けていました。
そしておもむろに座り技正面打ち一ヶ条抑え(二)
座っているという自由度が低い状態で真っ向から打たれながら、線をずらしあわよくば技につなげることができるか?相手をつんのめらせられるのかがポイント。

そして刃物を持った奴が切りかかってきたらどのように体が動くのか?
私はこれまで幸いにして刃物を持った人間に襲われたことはないので、そのような輩が刃物をどのように扱ってくるのかがわかりません。
ようは突いてくるのか、振り回してくるのか、打ち下ろすのか???そんな状況からは避けるのが最善だと思いますが、もしも逃げられない時はどうすればいいのか?

今回の小田急線のように危険な状況はいつ身近に起こるのか、予想できない物騒な時代です。無理して立ち向かう必要は一切ないと思いますが、もし万一巻き込まれてしまったら、というシミュレーションは時には必要だと思います。仕手の方ばかりではなく、受けの方もその気になって襲わないと本当のシミュレーションにはなりにくいです。それは通常の形稽古でも同じことが言えると思います。そしてカタチだけに囚われそれを追い求めて、その形の意味を理解しなければ本当に空虚なものになってしまいます。難しいですね。

しかし、二枚上の写真、窓から見える空が青空というよりもうターコイズですね。
早く秋になってほしい、そしてコロナが終息してBBQやって肉食べながらビール飲みたい、と切に願って止みません。


8月14日はお盆休みのため吹上同好会はお休みです。21日から再開になります。

それでは。
齋藤








0 件のコメント:

コメントを投稿