2022年1月15日土曜日

Kazo 1/9

 令和4年、明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします❗


☆少年部

今年もまずは受け身から!!

前方回転受身では、頭を打たないよう前に伸ばす手の使い方を稽古しました。

DSC_1379.JPG


後方受身でも後頭部を打たないよう、顔の横にあてがっている手をちゃんと畳につくよう稽古しました。


基本動作は、終末動作(一)を行いました。

DSC_1380.JPG


終末動作(一)を使う技で、「片手持ち四方投げ(一)」を全員で行いました。


茶帯以上は、「半身半立ち両手持ち四方投げ」も行いました。


最後は全員が輪になって、後方受身を行いました。

DSC_1387.JPG



☆一般

臂力の養成(一)の前進動作の際、前傾姿勢から後ろ足の膝を伸ばす、踵をつける、ことに注意して行いました。


その踵の動きを更に使い、斜め前方へ動く動作を稽古しました。

DSC_1391.JPG

↑ 踵を軸にして斜め前に前進動作


DSC_1392.JPG

↑ NG例、踵を上げて向きを変えると流れが切れて誘導ができない


この踵を使う切り下しの前進動作を使って、「正面打ち一ヶ条抑え(一)」、「横面打ち一ヶ条抑え(一)」、「片手持ち一ヶ条抑え(一)」、「肘持ち側面入り身投げ(一)」を行いました。

DSC_1407.JPG

↑「側面入り身投げ」は投げる際に踵の動きを使います。


0 件のコメント:

コメントを投稿