2022年1月30日日曜日

今年の目標・・・吹上

 早いものでもう1月も終わりです。オミクロン株は相変わらず感染者(陽性者?)数を日に日に伸ばし続けとうとうマンボウも発布されました。

いつも通り?、コスモスアリーナは特に閉鎖することもなく、今後はわかりませんが今は時間通りの稽古ができています。賛否両論あるかと思いますが、地元の施設が閉鎖になった場合、こちらで稽古することも可能です(ただし健康管理は万全に。自己責任で)。


先週、先々週と私の指導で行いましたがそのうちの先週の稽古で今年の目標を少年部に聞きました。三段を受けたい、どんどん審査を受けられるようにしたいなど審査がらみの目標が多かったですが、根本的なところでは姿勢を良くしたい、と言ったことも出ました。姿勢は大切です。技の数とかばかりじゃなく綺麗な姿勢が取れるように気をつけましょう。それがより高段位、級につながるんじゃないかと思います。





一般部の方には特に目標の発表などはしていただいておりませんが、皆さんいかがでしょうか?大丈夫、自分の胸の内にしっかりとしまってあるから、とおっしゃると思いますがそのようですと意外にどんどん目標が緩く甘くなってしまいますのでもしかしたら次回稽古時に発表していただくかもしれません。一応、ご準備だけはしておいてくださいね。


昨日は久しぶりのジム先生の稽古でした。


少年部・一般部ともに肘当て呼吸投げを行いました。稽古中はジム先生と気づいたことなど話しながら行ったりするのですが、この日の肘当て呼吸投げはどうも皆さん投げた感が少ない、ということで意見が一致してしまいました。仕手は投げたようだが受けはそのまま立ってたり、タイミングがずれたり。投げた感と投げられた感が薄かったですね。肘の逆を取って投げる技ですから危険なので力ずくではやって欲しくありませんが、もう少し投げた、投げられたが出るとよかったです。次回の課題です。


稽古の運営として少年部の時間、一般部の時間として分けてはいますがやる気と時間がある少年部は一般の時間で稽古してもいいです。ただ、あくまでも自分の自主稽古としての参加ですので一般の稽古状況次第で一緒に組んで稽古できることもありますが、少年部同士もしくは単独稽古になることもありますのでその点はご承知おきください。

確かに子供や初心者と稽古するのは一般、ことに黒帯にとって非常に学びも大きいのですが、体格やパワーの面で危険な場合もあります。適宜指導者から声かけしますので指示に従っていただけますようお願いします。



齋藤


0 件のコメント:

コメントを投稿