★少年部
前半は全員で基本動作と基本動作連続を行い、後半は本日で少年部を卒業する少年部長Y君と少年副部長のS君の特別稽古を行いました。
Y君は7年前、S君は6年前の入会です。
Y君は4月から一般部へ移行し稽古を続けますが、S君は今日が最後の稽古になります。
まずは、改めて「道場の前テーブルに掲示してある写真は誰?」
この質問からはじめ、みんなあまり知らなかったので、動画を見てもらい養神館合気道のことを改めて認識してもらいました。
その後7年前のポスターを見てもらい、そこに記されているコピー「合気道って何?」の質問をしました。
今日少年部最後の二人に、「二人にとって合気道とは何か?」を稽古の最後に答えてもらうようにしました。
二人の特別稽古では、小学生でも有効に使える技「四方投げ」を行いました。
まずは、「片手持ち四方投げ」を全員で行い、
その後、相手から両手で片手を持たれた時、握手の形からなど、いろいろな方向で四方投げを行い、四方投げを身につけてもらいました。
最後は、二人が今までやった稽古の中で一番好きな技を皆の前で披露してもらいました。
Y君は「正面打ち三ヶ条抑え(二)」を、
S君は「正面打ち自由技」を行いました。
そして、稽古終了時に二人にとっての合気道は?の答え、
Y君は「強い相手から自分を護る」、S君は「護身」との答えをもらって終了しました。
★一般
全員単独で基本動作を行ったあと、今日は回転動作の動きはじめの前足の動きをチェックしました。
その後全員で「正面打ち四か条抑え(二)」を行いました。
茶帯以上は「肘持ち四か条抑え(二)」も行いました。
最後はかかり稽古で「正面横面打ちの連続投げ」の稽古を行いました。
先週の審査結果は少年部・一般ともに全員合格でした。
受験者はお疲れ様でした。
おめでとうございます!
0 件のコメント:
コメントを投稿